Top
カテゴリ:改装( 9 )
自宅改装 7



こんにちは
今日はちょっとだけ
暖かかったでしょうか
この間気づきましたが
そろそろバレンタインですね

みなさま いかがおすごしですか


この間スーパーにいったら
外国の女の子たちが特設の
バレンタインのコーナーで
チョコに囲まれて
記念に写真を撮っていました。
バレンタインのチョコは
日本だけなのでしょうか?



さて今日はリビングの押入改装の模様です。


まずbefore

e0123704_1710057.jpg



奥にまだ土壁があって上にも天袋があります。



土壁も天袋も全部とってしまおう!
と思って、土壁を取りました(奥のドアが見えるようになりました)

e0123704_17114360.jpg


押入の地のところも穴があいていて、レベル(水平)もまったくでてなかったので
Pちゃんがちょっとずつちょっとずつ苦労してまっすぐにしてくれました。
(Pちゃんほんとありがとう)

そして上部分の土壁も取ってみたら

e0123704_17121219.jpg


わっ これは・・・

e0123704_17121726.jpg


穴が開いてる!!!

手前の赤い鉄板も穴ふさぎのためだった模様。
ここは増築の後なのでこれを崩すのは危険な気がする・・・・





e0123704_17125252.jpg


結局また壁をつくりました・・・涙
手前の天袋だけは取って、ここは一面浅い棚にしようかなと考え中です。


e0123704_1713149.jpg


この間作った机を入れ
ちょっとできた風。



押入部分の改装でした。



いいね ボタンありがとうございます!!
[PR]
by monolom | 2012-02-10 17:32 | 改装 | Comments(0)
自宅改装 6


こんにちは。
今日出勤途中、長江口の広場に
雪が山盛りに盛ってありました。
雪遊び大会のようです。

そんな本日
みなさま いかがおすごしですか


さて今日も昨日の続きで
リビング改装風景です。
床を張り終え、
その後は押入部分の柱を取っ払ったり
土壁をくずしたり、漆喰をぬったり
天井を塗ったりして、こんなかんじになりました。



BEFORE

e0123704_11522585.jpg




AFTER

e0123704_11521478.jpg



こちらは繊維壁にそのまま漆喰を塗りました。
アクがでていいかんじで黄ばんでくれたので
二度塗りは無しにしました。

家具は適当に置いてるだけなのでここからまた考えます。
この家具、実はいただきものなんです!なんてすてき。
奥のガラス戸の所は壁を崩したりいろいろしたので
また別記事で載せます。
ガラス戸の上のところも戸(フタ?)を付ける予定です。
照明もまだ変更前。
まだまだやることてんこもり。



そして逆側。
頑張ってつくった壁がある、
下への階段と脱衣所がある方です。



BEFORE(壁を作った後)

e0123704_1153874.jpg




AFTER

e0123704_11531475.jpg



全部石膏ボードで張って二重壁にしようかと思ったんですが
床ができたら寒さがかなり和らいだのでそのまま
ニッチを利用して飾り棚にしてとりあえずいろいろ置いてみました。

なんだか家らしくなった!!
脱衣所のドアも、若干無理矢理つけました。
ドアができてお風呂からの寒い風が遮断されるようになったので、
床とあわせてリビングの寒さが格段に減りました。
ドア早く付ければ良かった・・・。
今は、このドアを塗ろうかどうか考え中です。
棚とか壁ももうちょっと塗装を直して
古めかしくしたいところですが
とりあえず良しです。



まだまだ改装は続きます。
[PR]
by monolom | 2012-01-28 12:15 | 改装 | Comments(0)
自宅改装 5





こんにちは。
今日もお店は極寒です。
みなさま いかがおすごしですか


今日はお店のストーブで
チャイを作りました。
ちびちび飲みながら
ブログ更新です。


さて、今日は久しぶりに改装の記事。

今リビングにかかりっきりで
昨日はパソコン用の棚机を作っていました。
リビングもだいぶ変わったので、
ここらでビフォーアフター。


BEFORE

e0123704_1532457.jpg


畳が敷いてあります

e0123704_14301886.jpg


ちょっとななめから



ここに大工さんが入って全部ひっぺがし

e0123704_156256.jpg





きれいにまっすぐ!!すばらしい。

e0123704_1563782.jpg



最初の角度で

e0123704_1564611.jpg

立てかけてあるドアは蝶番を直してもらったやつ。




e0123704_15102226.jpg


で、古材をはりました。


この写真はまだ古材を洗う前で並べただけの時なので
できあがりはもっと薄い木の色になりました。


明日もリビングの変わりようを引き続き。
[PR]
by monolom | 2012-01-27 15:13 | 改装 | Comments(0)
建具交換



e0123704_12542697.jpg



台所の建具を交換。
もともと対になっていた
下の倉庫に使われていたものと
お風呂の引き戸にしてあったものを取り付け。
[PR]
by monolom | 2012-01-16 12:56 | 改装 | Comments(0)
床が張れました


e0123704_1733840.jpg



お正月のお休み
やっとリビングの床がはれました。
もとの床ががたがただったので、
大工さんが下地を全部はがして
やってくれて、その下地になっていた
古い板を一番上にはりました。
古い板の風合いがとてもよかったのですが
長さや幅がばらばらで、はったのはいいけど、
隙間がたくさん・・・・
フローリングというよりは
土足用のお店の床?みたいに
なってしまって床に座れるというには
ほど遠いリビングになりました。
・・・・・が
もうめんどくさいのでこの風合いがいいので
スリッパ専用ソファに座れということで。


直す元気がでてきたら
少しきれいに張ろうかな・・・・・・・・・・・・たぶん。
[PR]
by monolom | 2012-01-08 17:41 | 改装 | Comments(2)
自宅改装 4



やっと家の改装が
少し進みました。


この間からちょっとずつやって
玄関の漆喰塗りが完了しました。



e0123704_14503069.jpg



e0123704_145438.jpg





e0123704_14541054.jpg



引き戸と枠をグレーに塗ろうか
考え中です。


夜遅くまで
ざりざり ざりざりと
漆喰ぬっていたので、
近所の方はなにをやっているのだと
きっと思っていたはず・・・
すいません。



とりあえず玄関は塗れて
今はトイレなどがある廊下のところの
下塗りまでいったので
あとは仕上げを塗れば一段落です。
[PR]
by monolom | 2011-12-18 15:40 | 改装 | Comments(0)
タイル貼り完了

少しずつ少しずつ
改装が進んでいます。
この間、タイルが貼れて
やっとガスもつながり
台所が使えるようになりました。


before

e0123704_13571512.jpg





after

e0123704_1312499.jpg



接着材が足りなくなるか不安だったので、
かなり薄くのばしてしまい
あとからちゃんと貼れてないところが
沢山でてきて、ちょこちょこ手直しもし、
目地材も足りなくなったりして
かなり時間がかかってしまいましたが
なんとかできました。
下地のでこぼこは思ったほど
貼るのに影響ありませんでした。


タイルは25角の白モザイクタイルで
目地は油汚れが付きにくいというやつの
薄いグレーにしました。
目地は乾くと思ったより白っぽくなりました。



ともあれ、これでやっとカセットコンロ、
毎日鍋の生活から脱却です。

なかなかできあがらないので
モチベーションも下がってしまいがちだったんですが
これでまたぐぐっと持ち直しました。
とはいえ 直すところは数限りなし。
まだまだ まだまだ 続きます。
[PR]
by monolom | 2011-10-29 13:49 | 改装 | Comments(0)
自宅改装 2

改装がなかなか進みません。
タイル貼りは目地材が足りなくて
注文して到着待ち。もうちょっとかかりそうです。

というわけで今日は引越前にさかのぼって
壁を作ったところの写真を。



ここの家は元々住んでいた方が
自分で作った部分がかなりあって、
冬は寒さがつらそうな部分もあったので
そこをとにかく直すのに取りかかりました。

あ、まずその前にこの家の説明から。
斜面にそって建っているこの家は
上側が住居、下が工場のような作業場になっています。

上の住居スペースから下へ下りる階段の部分が
自力改造してあって、階段の横壁がふすまになってました。
文章で説明してもわかりにくいので、とりあえず写真を。


e0123704_1233938.jpg



これはふすまと脱衣所の引き戸を取った状態。
右奥が階段です。
右側の四角い枠がふすまの枠
その前に布団ダンスが二つならべてあり
それが壁代わりにしてありました。
左の踊り場のようなところが脱衣所。
真ん中あたりの奥がお風呂です。


e0123704_12325483.jpg


向こうが脱衣所
手前が下への階段
階段下はきちんとしたドアがないので
ほぼ外のようなかんじです。
これは寒い。


e0123704_12382371.jpg


で枠と棚を全部とって



e0123704_12413752.jpg



壁を作りました。
この壁はこのあと手前に石膏ボードをはって漆喰を塗る予定。
でもそれはちょっと先延ばし。


次は板一枚の脱衣所の床の下をなんとかして
寒いのを改善します。
ドアもまだついてないので布で目隠し。
昨日はどうにも寒かった・・・

風邪ひく前に直さなくては。
[PR]
by monolom | 2011-10-17 13:03 | 改装 | Comments(0)
自宅改装 1
おうちの改装の様子です。


今日来てくれた友達が
前の写真をみて、
廃屋を借りたのかと思ったと・・・
違うんです。

前の写真は、タイルを自分で半分はがしたところで
もとのおうちの状態はけっこういいんですよ。



はがす前は

e0123704_1762564.jpg



こんなかんじ。



e0123704_177442.jpg




これが前の写真に近い角度。


普通に使えるキッチンでした。

で、このタイルを金槌とたがねでせっせとはがし


e0123704_17122512.jpg



こうなりました。


ステンレスの下が木製のキッチン台も
動かしてみるとまわりの薄いベニヤが
紙のようにぺらぺらはがれてきて、
他の骨組みも痛みがひどかったので、
補強して直すことにしました。


引越で今のところここで作業が止まっています。
次はタイルをはる予定。
上手くできるかなー
[PR]
by monolom | 2011-10-02 17:29 | 改装 | Comments(1)