Top
<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
5月のおやすみ(変更あり 5/3)



いつもと変わって
一週目は連休明けの6日(金)と
イレギュラーで 14日(土) が おやすみとなります。
※6日(金)はお休みと告知しましたが、営業いたします。

というわけで、5月のおやすみは

 11日(水) / 14日() / 18日(水) / 19日(木) / 25日(水)




となります。
お間違えのないようによろしくお願いします。

連休中は、8日まで休まず営業いたします。
どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by monolom | 2011-04-28 16:16 | news | Comments(0)
仕入れ日記 5
台湾3日目


朝イチで台北から高雄へ。
朝は意外と寒い。
台北の宿に荷物をほとんど置いてきてしまって、
服をあまり持ってこなかったので、後悔。寒い。。。
目当ての宿が満室だったので、
近くの紹介してもらった宿へゆく。


そこの宿のお風呂がタイル張りで
あまりにもすてきで


e0123704_12122174.jpg



かわいくて

e0123704_12122636.jpg



なんかトクした気分



で、なんだかテンションも上がり、宿のレンタサイクルを借り、
港方面へとうろうろする。
高雄は港町なので、道もけっこう広くて走りやすいし
海風があって、サイクリングが気持ちいい。
天気も良かったし、気分良くぐんぐんぐんぐんこいで、
港へゆき、フェリーに乗って、旗津という向かいの島へ。


e0123704_1262780.jpg




その島は、長細い観光の島というかんじで、
港からずらっとお店がいろいろ並び
おいでおいでオーラをみんなが出している。
台湾人の観光客もたくさんいて、
みんなちょっとうれしそうにいろんなお店を物色しているのが
なんか見てて楽しかった。


フェリーから下りたら
自転車でぴゅーっと丘にある旗後砲台と旗後燈搭へ。


e0123704_1281357.jpg


丘への登り口の風景がかわいい


e0123704_1264753.jpg


緑の壁 と くろねこ


今日は自転車があったおかげで
行動範囲がとても広がって、
少しだけ仕入れもできて、満足満足。
やっぱり南へきてよかった。
夜は六合夜市(観光夜市)で
なにかの麺を食べるも、はずす。 悔しい。。。
ごはんの後は
あわただしく仕入れの計算と整理をして、
ドロのようにふとんへなだれこみ就寝。

また明日。


次はごはんがおいしいと噂の台南へ行きます。



e0123704_1263172.jpg

[PR]
by monolom | 2011-04-28 12:36 | travel | Comments(0)
オイルポット


こんにちは。
今日は変なお天気で、寒いですね。
お客さんも突然の雨で
びっくりされてる方もたくさん。

と思ったらさっきから晴れてるし。
なんだこりゃ。

さて、お店の方はまたいろいろと入荷してます。
昨日はモロッコのガラスボウルやカゴが入りました。
店主の作るアクセサリーもやっと(!)
新しいものが少しお店に並びました。



さて、今日の写真はオイルポットです。

e0123704_15443519.jpg



ステンレスの小振りなサイズで
フタがぴっちり閉まります。
オリーブオイルとかいれるのにいいと思います。
オイルだけじゃなくて、お醤油さしとか
調味料入れにしてもかわいいですよ。


STAINLESS
OIL POT
1980yen
[PR]
by monolom | 2011-04-24 16:02 | kitchen | Comments(0)
BOOK
e0123704_131068.jpg



4月25日発売

タウン情報おかやま5月号

掲載していただきました
[PR]
by monolom | 2011-04-23 13:07 | news | Comments(0)
仕入れ日記4
台湾2日目


早めに起きて、孫文記念館(だったか?)へ。
今日もひたすら歩く。
中では、台湾で有名なペーパークラフトの作家さんの
展示がやっていて、紙で作ったいろんな動物がたくさん。

e0123704_13215090.jpg


e0123704_1321425.jpg


楽しい。動かせる紙のおもちゃもあって、
カエルをひたすら跳ばしてみたりする。

そして、人形のように
微動だにせぬ衛兵の交代を見たり


孫文が乗ってた車とか

e0123704_13215785.jpg


孫文のロウ人形とか

e0123704_1322032.jpg


孫文の結婚写真とか

e0123704_1322323.jpg

奥さまのドレスがとてもすてきだった

孫文のなんとかかんとかとか


孫文づくしを堪能し、
朝ごはんへ。


e0123704_14201189.jpg



今日はニラまんじゅうと豆乳
(奥の真っ白いのがどんぶりに入った豆乳)
おいしい。 あったかい豆乳 おいしい。 ああおいしい。


とまた今日もごはんのことばかりを考え、
その後も市場をぐるり
若者のお店が集まる永康街をぐるり

小龍包の有名なお店、鼎泰豐にもいってみた。
(どうも東京にもできたらしい)
普通のと、かにみそ入りのを頼んでみたけど、
普通のがやっぱり普通においしかった。
ちなみに宿で仲良くなった台湾の子は
その近くの「高記」の方が絶対おいしい!と言っていました。



その後はうろうろ散歩。
普通に楽しいのだけど、
なにか、物足りない。
どうも日本と変わりない。
どうも外国に来た感じがしなくて
どうも消化不良・・・。
おすすめスポットとかも
いろいろ教えてもらったものの
どうもなんかうずうずする。

いかん。これは。動かねば。

というわけで、ずっと台北にいようと思っていた予定を
変更して次の日は朝イチで南に行くことにしました。
というわけで移動のために夜中までがさがさごそごそパッキング。
楽しくなってきました。



つづく



e0123704_1324555.jpg





e0123704_144647.jpg

[PR]
by monolom | 2011-04-22 14:46 | travel | Comments(0)
かご いろいろ
今日はなんだか 寒いし 雨もときおり
ざばざばと 風といっしょに
吹き抜けていって なんだか荒れ模様

と思ったら
さっきから晴れました

おかしなお天気です



e0123704_1528134.jpg




さて、お店の方ですが
かごがいろいろ入荷しました。

これをもって公園とか
自然の中へおでかけしたいです。

kuksaも一緒にもってって
(再入荷しました)


今週は、明日・あさってがお休みです。
どうぞお間違えのないように





おまけ

e0123704_1520491.jpg

    
 










おやすみ おやすみ

また 金曜 に
[PR]
by monolom | 2011-04-19 15:28 | zakka | Comments(0)
仕入れ日記3
こんにちは。
最近お弁当作りに
ひたすらはげんでいる店主です。
お弁当箱につめるのがどうも苦手で
どうしても作る人を反映して
ガサツさがにじみでたお弁当に
なってしまうので、、
どうにか改善できぬものかと
いろいろ試行錯誤中です。



さて、今日はうっかり忘れかけていた
仕入れ日記のつづきをお届けいたします。


バンコクでのうろうろばたばたの3日間を終え、
なんとか台湾入り。

台湾についたら、友達に教えてもらった宿に行き、
さっそくぶらぶら。
町の印象は、日本とあんまりかわらないかんじ。
歩いている人も日本人と変わりないし
日本語でいけるんじゃなかろうかと錯覚してしまいそうな
そんなかんじでした。(実際日本語が話せる人もけっこういるそうです)
台湾に行った友人Fちゃんのおすすめによる本をたよりに
てくてくひたすら歩いていろいろなとこを回ります。

で、道すがらの小学校にあった絵

e0123704_13591249.jpg


くまちゃん


e0123704_13591945.jpg


とりゃー


e0123704_13592660.jpg


カラフルカモ


小さい20cmほどの正方形の額に入って、ずっと並べて飾ってありました。
そのサイズのちょうどよさとずらっと並べた飾り方がなんかかわいかった。

そして夕方近くだったので、
開いたばかりの夜市へゆきます。

行ったのは寧夏路夜市

行ってすぐずらっと行列ができているものがあったので、
めずらしく並んでみる。
(せっかちなのでいつもは並ぶのがあまり好きではない)
ならんだ正体はこれ


e0123704_1472522.jpg




揚げてある いも団子(プレーンと具入り)
なんか食べたことあるような味。
ほくほくしておいしかった。
しかし、いっぱい食べたいものがあったのに
いもを食べてしまったので、(その前に肉まんも食べたし)
これにて満腹。


ちーん


ああ やってしまった。

台湾は一人より、何人かでくるのが良いな。
いっぱいいろんなものが食べれるし。
(食べたいし)

そんな一日目 終了。


つづく


◎ゲストハウス情報◎

台北
ゲストハウス あかり
ドミ 400NT$(2泊目から350NT$)
※行った時期(2月後半から3月)は卒業旅行の学生さんがとても多かったので、
 その時期は予約していったほうがよさそう 
ネットフリー(一台)
無線LANあり(チェックイン時パスワードをくれます)
ドリンクフリー
ロッカー・洗濯サービスあり
[PR]
by monolom | 2011-04-16 14:28 | travel | Comments(0)
ふんばろう東日本プロジェクト

被災地では、まだ物資が足りていないようです。
大きな避難所にはたくさん物資がいっているようですが
個人宅や小さな避難所にはまだまだ足りないものも多く
細やかなところまでフォローがなかなか行き渡らないそうです。


早稲田大学の西條剛央さんが発起人となり
行政を間にいれず、自分たちで
細やかな支援ができるようなシステムを
ツイッターのよびかけで
数日のうちに作られました。
Amazonのウイッシュリストなども
併用していて、なにが必要なのかとてもわかりやすく
支援もしやすいと思います。

気になった方、ぜひHPをチェックしてみてください。

ふんばろう東日本プロジェクト
[PR]
by monolom | 2011-04-15 15:35 | day | Comments(0)
桜 ひらひら


e0123704_13394897.jpg



今日の宝土寺の桜
ひらひら ひらひら
葉っぱの緑がきれいでした
[PR]
by monolom | 2011-04-15 13:40 | day | Comments(0)
白蝶貝のミニスプーン



今日も暖かいですね~
千光寺の桜はもう散り始めていると
今日来てくれたお客さまから聞きました。


この間のせた写真の木蓮の木も、
花がもうしぼみかけで
新芽(葉っぱかな?)の緑がにょきにょき
にょきにょき生えてきてました。
なんだか季節はどんどん進んでいってます。


正直なところ、ここ最近ツイッターやいろんな
情報の見過ぎなどいろいろでちょっとがっくりきて
頭がパンクしそうです。。。
しっかり読み込みすぎなのかなー
なんかうまいこと休憩しないといけないですね
みなさまもどうぞお体(精神面も)くれぐれも
ご自愛ください。



さて、そんなこんなで
今日は
ミニミニスプーンのご紹介です。


e0123704_16595062.jpg




白蝶貝でできたちいさいスプーン。


e0123704_16595337.jpg


2つサイズがあります。

e0123704_16595741.jpg


クリームをすくったり
塩をちょこっとすくったり
いろいろ使って下さい。


Shell mini spoon
S 300yen   
M 450yen
[PR]
by monolom | 2011-04-14 17:17 | kitchen | Comments(0)