Top
<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
11月のおやすみ




e0123704_11233119.jpg




11月のおやすみのおしらせです。


 3日(祝)  おやすみ
23日(祝)  営業
代休として前日の22日(火)が
おやすみとなります。


どうぞご確認ください。

もう11月。
今年もあと二ヶ月。
あわあわ。
[PR]
by monolom | 2011-10-31 11:27 | news | Comments(0)
おのみち家族の台所



e0123704_16552228.jpg




来週は第1日曜なので
家族の台所の日です。
安心・安全な食べ物や
フリマや雑貨
お花も出るそうです。

わたしはいつも食べる係。
ちらっとおやつを買いにゆきます。

すてきなマーケットなので、
たくさん広まるといいなあと
影ながら思っております。
ぜひぜひ 足をお運び下さい。


アースデイマーケット
おのみち家族の台所
11月6日(日) 
(毎月第一日曜日)
10:00-15:00
尾道商業会議所記念館広場
[PR]
by monolom | 2011-10-30 16:26 | news | Comments(0)
本日



e0123704_113244.jpg



ねこ出勤です。
[PR]
by monolom | 2011-10-30 11:32 | day | Comments(0)
タイル貼り完了

少しずつ少しずつ
改装が進んでいます。
この間、タイルが貼れて
やっとガスもつながり
台所が使えるようになりました。


before

e0123704_13571512.jpg





after

e0123704_1312499.jpg



接着材が足りなくなるか不安だったので、
かなり薄くのばしてしまい
あとからちゃんと貼れてないところが
沢山でてきて、ちょこちょこ手直しもし、
目地材も足りなくなったりして
かなり時間がかかってしまいましたが
なんとかできました。
下地のでこぼこは思ったほど
貼るのに影響ありませんでした。


タイルは25角の白モザイクタイルで
目地は油汚れが付きにくいというやつの
薄いグレーにしました。
目地は乾くと思ったより白っぽくなりました。



ともあれ、これでやっとカセットコンロ、
毎日鍋の生活から脱却です。

なかなかできあがらないので
モチベーションも下がってしまいがちだったんですが
これでまたぐぐっと持ち直しました。
とはいえ 直すところは数限りなし。
まだまだ まだまだ 続きます。
[PR]
by monolom | 2011-10-29 13:49 | 改装 | Comments(0)
ボリビアの刺繍ポーチ



e0123704_13521215.jpg



ボリビアの刺繍ポーチが入りました。
今年は新しくきれいな水色があります。


刺繍はひとつひとつ違って
どれもかわいいので、ほんとに迷います。
なかには刺繍した人の名前のカードも
入っています。

いまならいろんなサイズがそろってます。
どうぞ早いうちに!


Bolovia PORCH
2100yen~
[PR]
by monolom | 2011-10-24 13:55 | zakka | Comments(0)
アルパカ毛糸の指人形


e0123704_1633412.jpg



今年もどうぶつ指人形が入りました。
かわいいです。プレゼントにもぴったりです。
ほかにもいろいろ種類があります。


どうぶつ指人形
530yen
[PR]
by monolom | 2011-10-22 17:11 | zakka | Comments(0)
陶器のとり



e0123704_1652533.jpg



かわいい鳥が二羽入りました。

陶器のとり
黄色 と 白


e0123704_1653222.jpg



スプリングがついていて
つりさげたりできます。




GARDEN BIRD
WHITE / YELLOW
2100yen
[PR]
by monolom | 2011-10-21 16:08 | zakka | Comments(0)
自宅改装 2

改装がなかなか進みません。
タイル貼りは目地材が足りなくて
注文して到着待ち。もうちょっとかかりそうです。

というわけで今日は引越前にさかのぼって
壁を作ったところの写真を。



ここの家は元々住んでいた方が
自分で作った部分がかなりあって、
冬は寒さがつらそうな部分もあったので
そこをとにかく直すのに取りかかりました。

あ、まずその前にこの家の説明から。
斜面にそって建っているこの家は
上側が住居、下が工場のような作業場になっています。

上の住居スペースから下へ下りる階段の部分が
自力改造してあって、階段の横壁がふすまになってました。
文章で説明してもわかりにくいので、とりあえず写真を。


e0123704_1233938.jpg



これはふすまと脱衣所の引き戸を取った状態。
右奥が階段です。
右側の四角い枠がふすまの枠
その前に布団ダンスが二つならべてあり
それが壁代わりにしてありました。
左の踊り場のようなところが脱衣所。
真ん中あたりの奥がお風呂です。


e0123704_12325483.jpg


向こうが脱衣所
手前が下への階段
階段下はきちんとしたドアがないので
ほぼ外のようなかんじです。
これは寒い。


e0123704_12382371.jpg


で枠と棚を全部とって



e0123704_12413752.jpg



壁を作りました。
この壁はこのあと手前に石膏ボードをはって漆喰を塗る予定。
でもそれはちょっと先延ばし。


次は板一枚の脱衣所の床の下をなんとかして
寒いのを改善します。
ドアもまだついてないので布で目隠し。
昨日はどうにも寒かった・・・

風邪ひく前に直さなくては。
[PR]
by monolom | 2011-10-17 13:03 | 改装 | Comments(0)
トレイ




e0123704_11402911.jpg



いい味がでている
アルマイトのトレイ
大・小 サイズがふたつあります。

うちでは小さい方が
ねこのごはん用トレイに
なってます。



TRAY
L 1200yen
S 850yen
[PR]
by monolom | 2011-10-16 11:46 | zakka | Comments(0)
Hugoさんの人形



e0123704_1328798.jpg



今年も南米からHugoさんの人形が届きました。

今年もエケコ人形や




e0123704_13281178.jpg



鉱山労働のおじさんたちや
野菜売りのおばちゃんたちがたくさんいます。


Hugoさんの人形
500yen~
[PR]
by monolom | 2011-10-15 13:35 | zakka | Comments(0)