Top
<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
明日はおやすみ



e0123704_19472799.jpg



明日は不定休のおやすみです。
どうぞ よろしくお願いします。
[PR]
by monolom | 2012-06-30 19:47 | news | Comments(0)
お祭りに行きたい

こんにちは
今日は夏のような暑さですね。
みなさま いかがおすごしですか



お店のブログなのにすっかり旅ブログのようになってしまってすみません。
入荷情報などはツイッター(@monolom008)
facebookなどにもアップしておりますので、そちらもどうぞごらんください。




では 今日も旅の続きを


e0123704_1341309.jpg


ブルガリア ソフィア。
以前東欧に行ったときに、ソフィアは「リアル北斗の拳のような街だ」と言っていた人がいて、
どんだけ荒廃してるのかと思っていたけど、全くそんなことはなく、いたって普通の街。
建物も大きくて、やっぱりトルコよりはヨーロッパらしさがある。
東欧に行ったのは5年前だけど、5年でそんなに変わるとも思えないので、
「リアル北斗の拳」と言った人はどこらへんを見てそう思ったんだろう・・・。


e0123704_13413759.jpg




ブルガリアではちょうど名産のバラが収穫時期で、この週末にそのバラのお祭がある。
気になってはいたものの、他にも行きたい街があったので、
お祭は行かないつもりだったのだけど・・・・・やっぱり行くことにした。

今までは仕事の都合上、お祭り時期をはずしてきた。
お祭だと普通のお店はたいていしまってしまうし、
大きなお祭だとそのまましばらく休暇に入ってしまったりもする。
それだと仕事ができない。

なので、今まで何回も行ってるタイでさえ、ソンクラーン(水かけ祭り)には行ったことがない。

行きたいのはやまやまなのに。

今回ブルガリアはそこまで仕入れ先として重点的に考えてなかったので、
行程にしばられることもないし・・・というわけで、やっぱりお祭に行くことにした。

その日のうちにお祭りがあるカザンラクから電車で3時間ほどの
ヴェリコ・タルノヴォという街へ移動することになった。

「歩き方」によるとソフィアからヴェリコ・タルノヴォへのバスは頻発しているはずだった。
ターミナルにいってみると思ったより全然頻発しておらず、結局バスターミナルで4時間待つことに。
目的地の宿についたのは夜中の二時。
そしてお祭のイベントなど調べてもらっていると メインはこの次の日・・・?あら?
その日の朝5:30の電車でバラ祭りのあるカザンラクという街へ行かないといけないと思っていたから
がんばって来たのに一日空くことになってしまった。
まあいいか。


とりあえず

おつかれさまでした。
[PR]
by monolom | 2012-06-29 22:35 | Comments(0)
ひさしぶりのボーダー越え


e0123704_16381755.jpg




さてさて、では今日も旅の続きを



2泊したイスタンブールから夜行バスでブルガリアのソフィアへ行くことにする。

バスの時間までは宿から行ける木曜市へ。

e0123704_16382220.jpg


e0123704_16382737.jpg



木曜市は野菜・生活用品・服飾など思ったより規模も大きくて楽しかった。
帽子がやけに似合うかわいいおじいちゃんたちや、スカーフの奥様たち
普通にジャージで買い物にきているおばちゃんや若者。
市場はけっこうにぎわっていた。

そのあとはロカンタという安食堂でごはん。おいしい!
実は前日、観光客が多い通りで食べてしまったためか
ごはんがイマイチなところばかりだったので、この当たり具合がかなり嬉しい。

ごはんがおいしいって、それだけでいつもの2倍くらい
ふつふつとテンション上がります。よね。


そしてバスに乗るためオトガルというバスターミナルへ。
宿からはトラム(路面電車)と地下鉄を乗り継いでいかないといけない。
ガイドブックによるとトラムから地下鉄の駅までが5分ほど歩くらしい。
場所がよくわからずその辺のおじちゃんに聞いてみる。
すでに地下鉄の駅があるっぽい方向に5分ほど歩いていた。

「あっちだよ」と元来た方向を指さした。
あれ?来すぎたのかな?で、戻ってみたもののそれらしきものはないしまた聞く。
「あっちだよ」と、さっき歩いて行っていた方向を指さした。

だまされた。

もう一人聞いてみる。「あっち」(さっきの人と同じ)。
念のためもう一人。大丈夫そう。

思いのほか時間も迫っていたので、ちょっと焦った。
でも惑わされるこんなかんじはきらいじゃないかも。(限度もあるけど)


そして夜行バスに無事乗れた。かなり快適。USBも繋げるので、iPhoneの充電もできる。
バスによってはWifiが飛んでるのもあるらしい。バス天国じゃないか。トルコ。

そんなバスの旅で久しぶりのボーダー越え。

e0123704_16264185.jpg


バスを下りてスタンプ押してもらって、またブルガリア側でも同じようにスタンプ。
陸路でこんなかんじで国境越えるのは久しぶりだったので、
ここでも前の感覚を思い出して勝手にうきうきしてしまった。



なんだか今回は昔のことをよく思い出す。
[PR]
by monolom | 2012-06-28 17:37 | travel | Comments(0)
7月のおやすみ


こんにちは
ちょっと肌寒い本日
みなさま いかがおすごしですか

早いもので6月も残りわずか。
7月のおやすみのおしらせです。



e0123704_15243760.jpg




7月の不定休は1日(日)です。
どうぞお間違えのありませんよう
よろしくお願いします。
[PR]
by monolom | 2012-06-27 15:27 | news | Comments(0)
monolom: facebook
e0123704_14252575.jpg




facebook に monolom: ページつくりました。

こまかな入荷情報など、こちらでもお知らせしていきますのでよかったら見てみてください。


monolom: facebook
[PR]
by monolom | 2012-06-25 14:28 | news | Comments(0)
美しい場所

こんにちは
今にも雨がふりそうな本日
みなさま いかがおすごしですか


今日、来て下さったお客さまで
40年くらい前に4年間かけて
車で世界を回ったという方がいらっしゃいました。
1ドル360円の時代。
どんな旅だったのか
いろいろ聞いてみたかったです。






さて、では旅の続きを

e0123704_13342125.jpg


Blue Mosque / Istanbul




ブルーモスクの周りや建物の中は、たくさんの人でいっぱい。
さらっと見て出ようとしたら、赤い絨毯が敷き詰められた、だだっ広い空間で
おじいさんが一人お祈りをしはじめた。
私の後ろは観光のひとたちであふれかえり、がやがやにぎやかなのに
隔絶された音のないおじいさんだけの世界はとても美しかった。
しばらくその風景に見入っている自分もまた別の隔絶された世界に
入り込みそうになるほどに。




すてきな風景が見られて、とてもうれしくして外に出た。

この日は街のかんじを把握するために一日全力で回った。
ブルーモスクからアヤソフィア、グランバサールを抜けてどんどん歩いた。
問屋さんなどでごったがえしている町中を歩き続けていったら、ふっと建物がとぎれ、
ぱーっと開けた場所にでた。 

ガラタ橋。

橋向こうには真ん中にガラタ塔があるこんもりとした新市街。



e0123704_1626058.jpg


キキが飛んできた街かと思った。
空と海と街 心をきゅーっとつかまれてわっと離されたように
風景なのにとてもどきどきした。すてきなところ。


とりあえずイスタンブールは一旦終わり。
続きは旅の後半で。

さあ、次はブルガリア!
[PR]
by monolom | 2012-06-24 16:53 | travel | Comments(0)
明日の営業

e0123704_18523868.jpg





明日はお休みにしておりましたが、11時から15時まで営業いたします。

どうぞ お近くにお越しの際はおたちよりください。
お待ちしております。
[PR]
by monolom | 2012-06-22 18:53 | news | Comments(0)
出揃いました


こんにちは
今日は一日雨模様
みなさま いかがおすごしですか


今日ポーランドでランタン祭りがあることを
旅の途中、耳にしました。
写真を見せてもらったらちょっと興奮するくらいきれいでした。
今年はいつもよりたくさんランタンが飛ぶそうです。
でもちょっとお天気が怪しいそうで・・・
どうぞ 晴れ間がでますように。






さてさて、お待たせしました。
買付品、本日出揃いました。


e0123704_11464829.jpg


e0123704_11464626.jpg


e0123704_11465217.jpg


e0123704_11463626.jpg


e0123704_11464267.jpg



ほかにもいろいろ たくさん出ました!

雨続きですが おでかけされることがあれば
ぜひ のぞきにいらしてください。
[PR]
by monolom | 2012-06-21 12:24 | zakka | Comments(0)
お待たせしました



e0123704_226892.jpg



21日(木)、買付品出そろいます。
[PR]
by monolom | 2012-06-21 02:26 | news | Comments(0)
海が見えた



こんにちは。
台風迫る本日
みなさま いかがおすごしですか


家が古いので、台風が来ると
なにかと心配なのですが、
何をしていいかもよくわからないので、
とりあえず、飛んではいけないものをしまってきました。


どうぞひどい台風ではありませんように。





では今日も旅の続きを

e0123704_14393816.jpg


Istanbul / Turkey

時差ぼけもあり、朝早く目が覚めたので散歩に出る。
宿から少し下るとすぐに海が見えた。


石畳の細い坂道や狭い道路が入り組み、そこを車がギリギリですれ違っていく。
そんな狭いところなのに、トルコ人はいきなり自分の都合で車を急に停めて
自分の用事をしはじめたりする。もちろん後ろの人はクラクションをならして
文句をいうものの、「ちょっとまってよ」といって (たぶん) そのまま用を済ませ、
何事もなかったように車を発進。
よくケンカにならないなあと思ったけど、これがトルコ人気質なのかしら。


と思っていたら、ある日大きな通りに出る交通量の多い道路で、
道のど真ん中にバイクを停めて用事をすませにいったピザ屋さんには
さすがに後ろの車の人がキレてケンカしてました。


そりゃそうだ。


朝はたくさんのおじさんたちが店先のイスでチャイを飲み、
空ではカモメやすずめの声が響き、近所の公園で
野菜の市場の準備がはじまっていた。


おだやかな一日のはじまり。
[PR]
by monolom | 2012-06-19 14:55 | travel | Comments(2)