Top
<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
9月のおやすみ



こんにちは
夜聞こえる虫の声が秋になってきましたね。
日中は今日も暑いですが
みなさま いかがおすごしですか


さて、もうすぐ8月もおわり・・・
9月のおやすみのおしらせです。



e0123704_14203063.jpg



9月は通常通りのおやすみです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by monolom | 2012-08-27 14:30 | news | Comments(0)
パクちゃんのお面

こんにちは。
今日も暑いです。
8月最後の週末、
みなさまいかがおすごしですか。


店主は昨日、はらいそであった
OPEN STUDIO ON AIR
白水麻耶子 似顔絵お面つくります
に行ってきました。


e0123704_17184675.jpg


昨日ちょうど奈良から来てくれた店主のともだちが作ってもらっているところ





e0123704_1719610.jpg



できあがり






e0123704_171994.jpg



段ボールから ばりばり てきぱき さらさら
パクちゃんのするりするりといろんなところに伸びる手の動きが
見ていてとても心地よく、飽きません。
私はいつもの帽子もつけて作ってもらいました。


できあがりは お店に飾っています。
[PR]
by monolom | 2012-08-25 17:23 | day | Comments(0)
OPEN STUDIO ON AIR

e0123704_13551951.jpg




こんにちは。
残暑厳しい日が続きますが
みなさま いかがおすごしでしょうか


さてさて、今日から OPEN STUDIO ON AIR がはじまりました!

尾道の旧市街地に点在するクリエイターのアトリエや
山手地区などでいろんな活動をしている人たちの
いろんなおもしろい場所が2週間限定で公開されます。
いつもは見れないおもしろそうな場所がたくさん見れます!
期間中は、ワークショップ・展覧会・アーティストトークなどなどイベントも盛りだくさんです。

尾道らしい場所も満喫できますよー!
ぜひこの機会にOPEN STUDIOの地図を持って、回ってみてください。

まずは光明寺會舘でOPEN STUDIOのパスとなる地図(300yen)を購入して
それぞれの会場のOPEN日程をチェックです!
[PR]
by monolom | 2012-08-18 14:15 | news | Comments(0)
旅の終わり




今日も引き続き旅の続き、そして完結です。






e0123704_17263091.jpg


Istanbul / Sirkesi Gari


旅の終わりはちょっと寂しい。


毎日挨拶をするようになった宿の入り口横にある絨毯屋の若い客引きのおにいちゃんに
さよならを言い、重い荷物を持ってトラムの駅へ。

いつものことながら、荷物の重さにうんざりしながら、空港にやっとたどりつき、
チェックインで荷物を預け終わるとほっと一息、
飛行機を待つ間はいつも、コーヒーを飲みながら全体の旅費などを計算する。
待合いのカフェで隣に座った3人の子どもたちが、手帖に書いた漢字をめずらしそうに見る。
書いている内容はわからないとは思うけど、日記のページを見られるのはなんだか恥ずかしかった。

頭は仕事のことをたどりつつ、それまでの旅の行程もひとつひとつたどっていく。
トランジットの間はぼんやり本を読み、日本に着くまではいろいろなことを思い返す。
そして日本に着いた途端、袖をぐいっとつかまれて現実に戻される。
あー帰ってきた、と思うと同時に、旅が終わったなぁ・・・と思う。
そのかんじがいつもなんともいえず寂しい。


帰ってきたらあれが食べたいとかこれがしたいとか思いながらも、
気持ちはまだ少しだけよその国。。。




e0123704_17261296.jpg


Istanbul / Maiden's Tower


宿のスタッフの人たちのホスピタリティに癒され、
田舎ではどこの店にいってもチャイをすすめられ、
道を聞けば、遠くでも人に聞きながら連れて行ってくれる。
トルコでは公園で座っていると、なぜか一緒に写真を撮ってくれと
男性からも女性からも子どもからも言われたり、
そうかと思えばだまそうとやたらと上手な日本語で声をかけてくる人もいたり。
ブルガリアで入ったお店の店主は、
はじめはとっつきにくそうだったのに最後はものすごくよくしてくれたり、
強面なのに話してみると割腹のいいとてもやさしいおじさんだったり・・・・



そんな出会った優しい人たちや、たくさんの素敵な風景のことを思い出しながら

また次はどこへ行こうかと考える日々が、はじまるのでした。






今回の旅日記、これにて完結です。
長々とおつきあいいただきありがとうございました。



今回はとてもいい出会いに恵まれて、
たくさんの刺激をもらった旅でした。
道中、お会いできたみなさま、
お会いできてほんとに楽しかったです。
ありがとうございました。

またどこかで お会いしましょう。

[PR]
by monolom | 2012-08-10 12:30 | travel | Comments(2)
音のある風景




今日は久しぶりに旅の続きを。



昼間は狭い歩道いっぱいに観光客が歩き、トラムがそのすぐ横を通っていく、
がやがやと人であふれかえっている旧市街も
夜になると静かで、人通りも少なくなり狭い歩道が嘘のようにとても歩きやすくなる。


そんな旧市街のある日の夜。


ブルーモスク前の公園を歩いていると
結婚式の帰りなのか、ちょっとおめかししたトルコの若い人たちが楽器をもち、
歩きながら太鼓をたたいて、楽しそうに歌ったり踊ったり。
ビデオを撮っている人もいて、すれ違いざまにこちらまで撮ってくれたりも。
通り過ぎていったその人たちの後にはまるで音と一緒に
キラキラの跡が続いているようなそんな幸せなかんじだった。



そのあと、宿へ帰っていると今度は
レストランでアコーディオンとバイオリンの生演奏。
こちらもご陽気なかんじで、お酒の入ったおばさまたちが
演奏に合わせて、ちょっとすてきに、でもとても楽しそうに踊っていて
その音は静かな旧市街に静かにやんわり広がっていた。


静かで美しいなんともいえない、音のある夜でした。


e0123704_14313839.jpg


blue mosque / 夜のライトアップで鳥まできれいに見える
[PR]
by monolom | 2012-08-09 16:19 | travel | Comments(0)
最近のよりみち


こんにちは。
今日も暑いですね
この間から ツクツクボウシが鳴いているのを聞くようになりました。
なんだかんだで来週はもうお盆だし、暑いけどちょっとずつ季節も流れていってます。

みなさまいかがおすごしですか


今日は開店前に 家族の台所に寄り道してきました。
はらいそのコーヒーを買い、
ビニールプールで真っ黒になって遊ぶ子どもたちをまったり見てきました。
暑いけどゆるい、いい時間でした。

・・・それでちょっと遅刻してしまいました。すいません。



少し前になってしまいますが、この間
立花テキスタイル研究所 の前でやっていた
テキスタイルデザイナーの近藤正嗣さんの展示を見に行ってきました。

布地に色を重ねていって変化を出していくさまが 一枚一枚違って、近寄って見てみるのもおもしろくて、
テキスタイルの話やナイキでデザイナーをされてたときのお話なんかも聞けてとても楽しかったです。

e0123704_15432778.jpg



写真で見たマリメッコから発表された生地で作ってあったシャツ(お友達が作ってくれたそうです)がすごくすてきでした。
近藤さんのHPで他のデザインもぜひごらんになってみてください。すてきです。


e0123704_15432058.jpg

[PR]
by monolom | 2012-08-05 16:15 | day | Comments(2)