Top
美しい場所

こんにちは
今にも雨がふりそうな本日
みなさま いかがおすごしですか


今日、来て下さったお客さまで
40年くらい前に4年間かけて
車で世界を回ったという方がいらっしゃいました。
1ドル360円の時代。
どんな旅だったのか
いろいろ聞いてみたかったです。






さて、では旅の続きを

e0123704_13342125.jpg


Blue Mosque / Istanbul




ブルーモスクの周りや建物の中は、たくさんの人でいっぱい。
さらっと見て出ようとしたら、赤い絨毯が敷き詰められた、だだっ広い空間で
おじいさんが一人お祈りをしはじめた。
私の後ろは観光のひとたちであふれかえり、がやがやにぎやかなのに
隔絶された音のないおじいさんだけの世界はとても美しかった。
しばらくその風景に見入っている自分もまた別の隔絶された世界に
入り込みそうになるほどに。




すてきな風景が見られて、とてもうれしくして外に出た。

この日は街のかんじを把握するために一日全力で回った。
ブルーモスクからアヤソフィア、グランバサールを抜けてどんどん歩いた。
問屋さんなどでごったがえしている町中を歩き続けていったら、ふっと建物がとぎれ、
ぱーっと開けた場所にでた。 

ガラタ橋。

橋向こうには真ん中にガラタ塔があるこんもりとした新市街。



e0123704_1626058.jpg


キキが飛んできた街かと思った。
空と海と街 心をきゅーっとつかまれてわっと離されたように
風景なのにとてもどきどきした。すてきなところ。


とりあえずイスタンブールは一旦終わり。
続きは旅の後半で。

さあ、次はブルガリア!
[PR]
by monolom | 2012-06-24 16:53 | travel | Comments(0)
<< monolom: facebook 明日の営業 >>