人気ブログランキング |
Top
2013年 11月 02日 ( 1 )
再びペルーへ

こんにちは。
今日も寒くなりましたね。
みなさま いかがおすごしですか。

尾道は昨日からベッチャー祭りが始まりました。
鬼にたたかれる日は明日ですが、さっそくお店の前を ぎゃー!と泣きわめく小さい子が
おとうさんに抱っこされて通り過ぎていきました。
太鼓の音で鬼が来ると思ったみたいですごい泣き叫びようでした。
うふふ


さて、今日のブログは旅日記。
のんびりしたサハマ国立公園のあとの帰り道がなかなか大変でした。


e0123704_13433595.jpg



国立公園のおにいさんが、ここなら街までいく車が拾いやすいよと、
ある場所まで送ってくれてどこか分からないままポンとおろされる。
そこではトラックが何台も何台も長い列を作って並んでなにかをまっています。
どこかわからないけど、とりあえず街までいくコレクティーボ(乗り合いミニバス)がないか探してみるもののそれらしき車もなさそう。。

見つからないな〜困ったな〜と何時間かしたあと、
ふとうしろの建物を見ると「IMIGRACION」との表記。後ろの建物はイミグレーション。。
どうも下ろされたのはどこかの国境のようでした。
そう、何台も並んだトラックの列は通関を待っているのでした。


朝早くからずっと待って、お昼すぎにやっとのせてくれる車を発見!
その車でパタカマヤという途中の街までやっと戻ると、なんとお祭りで大渋滞。
交通整理を何もせず、好き勝手に街のメイン道路でパレードをやっているので、
車は好き勝手に先に先に進みたくて横入りしまくり、どんどん渋滞はひどくなり、
コレクティーボも渋滞にはまってなかなか来ないので、
やっと来たと思ったら、着いたそばからどんどん人でうまりなかなか乗せてもらえず。。

e0123704_13441573.jpg

あのー、後ろバス来てますよー



日も傾き始め、ラパスへはいつ帰れるのかしら・・・とうなだれているとやっとのことで
乗れるコレクティーボ発見。乗れたと思って座っていたら、あとからきたおばちゃんが
私が取っといた席なのにとすごい剣幕で怒り出したので、
ごめんなさいじゃあ助手席と運転席の間の席へ移るからと言っても、
怒りはおさまらず(というか話を全く聞いてない)ぎゃんぎゃんわめくばかり。。
席を移ると不機嫌そうに席につき、無事出発。。
とりあえずいったんオルロへ戻り、バスステーションに預けていた荷物を持ってラパスへ着いたのは夜もかなり遅い時間でしたがなんとか無事に戻れました。

この道のりほんとに疲れた。。



e0123704_15312723.jpg


そしてラパスから一気にペルーのクスコへ。
クスコで数日仕入れをした後はマチュピチュへ行きます。



e0123704_15313491.jpg



e0123704_15312282.jpg

クスコで見たかわいい車。夜はハンバーガー屋さん。

by monolom | 2013-11-02 14:24 | travel | Comments(0)